自転車で小さな旅

旅をコンセプトにするサイクリングガイド

TOP > 2019年10月

神戸 日本遺産と鉄人28号

神戸 日本遺産と鉄人28号

JR神戸駅前に繋がる普通の道だと思っていたら、江戸時代に整備された関西から山口県まで伸びる西国街道だった。今に残る古い物とか私は大好物なので興味津々。西国街道に沿って進み、新開地から兵庫への途中には右 和田・・・の石道標 そして『日本遺産 兵庫津』のノボリ。日本遺産(Japan Heritage)とは地域の歴史的魅力や文化、伝統のストーリーを文化庁が認定するもの。兵庫津は『荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 ~北...

... 続きを読む

神戸はなかなか… * by スミだんな
神戸方面は周回路が取れないのと、なんとなく遠いイメージがあって出向くことが少ないです。
レポート楽しみにしてます。機会があれば誘ってください。

Re: ス師匠 * by にも
大阪南部出身者はみんなそうなんじゃないですかね。
神戸はちょっと垣根が高いというか…
過去の私の記事でも、神戸市のサイクリングは2〜3回しかありませんでした。
神戸滞在中に地元の人しか知らない様なスポットを訪ねてみたいと思います。

No Subject * by De_Gucci
神戸人になったのですね。自転車乗るときもめっちゃおしゃれになって、カフェなんかで神戸娘とお茶とかしてたりしてぇ...
またいろんなところお願いします。

Re: De_Gucciさん * by にも
大阪出身者からしたら、同じ関西でも神戸の人はシュッとしてるって思っちゃいますよね。
実際、神戸の人は少しオシャレでした。

擦れた作業着で職場にいけないので、ソフトジャケット買っちゃいましたもん。

少しは影響受けて、カッコよく変身したいと思います。

神戸 三宮の観光地

神戸 三宮の観光地

関東地方に広く水害をもたらした台風19号は、関西地方に殆ど影響はなく私の神戸への引っ越しは予定通り終える事が出来た。5年間住んだ和歌山は温暖な気候と海や山のロケーション、歴史や文化が大阪出身の私にも馴染みがあって非常にいい所だったと思う。今回で10回目の引っ越しとなる神戸での生活に、少しワクワクしている。昼過ぎにJR三宮駅に到着し、晩御飯は中華街で食べたいと思っていたので、近くの観光地をちょと散歩の...

... 続きを読む

No Subject * by 北川景子&DAIGO
ニモさん。引っ越しも無事終えたようですね!
昨日27日にWCCの月例で鳴門岬に行ったのですが、ニモさんがいないので少し寂しい気がしました。また和歌山に遊びに来てくださいね!余談ですがローラ代は未開封のまま車に積んだままです。新居ができれば開封して使いたいと思っています。

Re::北川景子&DAIGO 様~ * by にも
コメントありがとうございます。
転勤決まってからの1ヶ月間って、すごく忙しくてバタバタと過ぎてしまいました。
最近落ち着いてきたので、知らない土地でちょっぴり淋しくなってきた所だったんです。

和歌山では13帖のワンルームでしたが、神戸では6帖ワンルームなので、段ボールが片付きません。
荷物を少しでも減らしてもらって助かりました。

自転車3台も置き場所に困ってるます。
首が痛いので、あまり自転車に乗れませんが、近場の観光スポット辺りからサイクリングしたいと思っています。
また、覗きに来てください。